気管支喘息

喘息の発作が出た際は、アレルギーを抑えたり、気管支を広げる効果のある飲み薬や吸入薬、点滴での治療が一般的です。苦しくて横になれない場合や酸素が十分に取り込めていない場合は入院が必要になります。

気管支喘息ってなに?

呼吸をすると、肺に空気が入ったり出たりしますが、その通り道である気管支が炎症によって狭くなってしまい、うまく呼吸ができなくなり苦しくなる状態を繰り返す疾患です。典型的な気管支喘息では気道が狭いために、特に息を吐く際にヒューヒュー、ゼーゼーと異常な呼吸音がみられます。ハウスダストや黄砂、花粉などの吸入するアレルギー源や喫煙(副流煙含む)、気温、ストレス、激しい運動、薬物(解熱鎮痛剤など)、ストレスや風邪などをきっかけに呼吸が苦しくなる発作を繰り返します。

気道が過敏になっており治療をしなければ慢性的に炎症が起こってしまい、発作を容易に繰り返すほか、長期間炎症が続くことで気管支がさらに狭く固くなってしまい、治療がさらに難しくなってしまいます。

気管支喘息と言われたら?

また、年に数回だけの発作で、発作がある時だけ治療をすればよいと思われる方がいますが、軽症であっても発作を繰り返している方の気管支では、炎症が繰り返して起こります。普段落ち着いている時から適切な予防治療を継続しなければ、炎症を繰り返す過程で気管支の壁が損傷し、気管支が狭くなってしまいます。症状がない時に、いかに発作を起こさせないように予防できるかが喘息の管理には重要です。